2024.4.3 souvenirmemory

福井県旅行

2024年3月16日
北陸新幹線 福井 – 敦賀間の開業初日に福井県に観光に行きました。

朝7:00東京駅にて 北陸新幹線 かがやき

10:10福井駅にて

東京駅から、約3時間弱で福井駅に到着しました。
北陸新幹線開通初日ということもあり、朝10時にも関わらず福井駅構内はとても賑わっていました。

福井駅前「恐竜広場」モニュメント前にて

福井県はフクイラプトルなどの化石発見で有名な県ということから
街の様々なところで恐竜モチーフのものが見られました。

こちらは福井県観光の最中、地元の方に教えていただいた
「洋菓子店コロンバ」というお店の「おぼこい」と「かたいけの」というローカル和風洋菓子です。
レトロな雰囲気のあるパッケージ、文字のレタリングのかわいらしさに惹かれて購入しました。

「おぼこい」とは、福井県の方言で“無垢でかわいらしい”という意味だそうです。
淡いピンク色の生地にカスタードクリームの入ったスポンジケーキのようなお菓子でした。

「かたいけの」は“お元気ですか?”などのあいさつのことばの意味を持つ福井県の方言だそうです。
抹茶風味の生地に小豆クリームがサンドされた蒸し菓子でした。
やわらかい生地に懐かしい甘さのクリームでどちらも美味しかったです。

福井駅から石川県方面に向かう際、「ハピラインふくい」というローカル鉄道に乗車しました。
駅の券売機でICカードに入金し、領収書を発行したのですが
この領収書の用紙をよく見てみると……

うっすら恐竜が !

細やかな恐竜プッシュに気付き、駅のホームで思わず笑ったことも旅行の良い思い出になったと思います。

福井県坂井市 ハピラインふくい 春江駅

今回の福井県旅行にて素敵な地元の方や地方の風土に触れることができ、
私にとって非常に記憶に残る楽しい旅行になりました。
機会があれば、また福井県を訪れたいなと思っています。

この記事を書いた人 morisaki